愛知で注文住宅を建てたい方必見!おすすめのハウスメーカー・工務店を比較ランキング形式でご紹介します!

知っておきたい注文住宅の土地探しについて

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/17

注文住宅は土地を購入して、その上に建物を設計して造ります。土地探しは大切で、施工業者を選定するのと並行して行うことがよいです。理想の土地が見つかったのに購入に進むことができず、施工会社が決まらないことで他の人に契約されてしまうこともあります。土地探しにあたって、施工会社に手をかしてもらうという方法もあります。

愛知県で注文住宅を探すためのポイント

愛知県で土地を購入して注文住宅を建てたいという方が、土地を探すうえで大事なのは地価です。土地の購入価格で、注文住宅の購入代金の目安を出すことができ資金計画を立てることができます。

愛知県の県庁所在地名古屋市の平均地価は㎡あたり47万円程度となっており、区によっても違いがあります。周辺の長久手市は住みよさランキングで上位に入っており人気が高いエリアで、平均地価は㎡あたり15万円ほどで手に入ります。理想の環境で暮らしたいという注文住宅の理想を叶えるためには、早い段階に取り掛かるのがポイントです。

理想に近く環境がよい場所は、他の人も購入を考えているものです。せっかく理想の場所が見つかっても、購入にあたって施行会社が決まっていない状態で土地だけ購入するのは難しいという現実があります。

住宅ローンを組んで家を建てることになれば、住宅を購入するためのローンという関係にありますから、施工にあたる書面が必要になります。先行して取得できるローンもありますが、少なくとも施工会社の見積書や図面の提出は必要になるのです。土地探しと並行して施工する会社を決める作業をすることが重要になるのです。

注文住宅を請け負う会社は、土地の不動産業者と深いつながりを持っているところが多く適切な場所を提案してくれるケースもあります。理想の家を建てるためにも、スムーズな購入方法ができる工夫をしておくことが重要となります。

理想の場所に家を建てるためには

愛知県で家を建てようとすると、名古屋市を中心にして交通の便がよい場所、住みやすい場所ほど地価も高くなる傾向があります。注文住宅を建設するなら土地の購入代金をあらかじめベースにして、家を購入する総額がいくらくらいになるかを把握しておく必要があるのです。

また、地盤に問題があると理想の住宅が建てられなくなる可能性もあるため、あらかじめその土地がふさわしいかどうかを専門家の目で確認しておくことが重要です。建築を施工する会社は、地盤調査をかけて請負う場所が適正であるかを確認することになります。

理想の場所と考えていても、周囲の環境を考えないと危険な場所もあるのです。家の設計にあたって、建てる場所が安全な場所であるかは最も大切な事項となります。ハザードマップなどを参考にして過去にその場所が災害に遭ったことがないかも確認しておくことが重要です。地元に密着した不動産業者とパイプがあれば、危険な場所に家を建てることを防ぐことができます

注文住宅は、間取りなどが自由になり設計段階で施主の意向を最大限反映してくれるので人気があります。しかしながら家づくりの基本は、安全な場所に適切な建物を建てることです。ばらばらに理想の家を実現するのではなく、設計書面を描いてその建物にふさわしい場所を確保することが理想の家を注文住宅で建設するための条件となります。

理想の場所を探して注文住宅を契約する

住宅ローンを組むにあたって、見積書や建設図面がないと土地だけを購入できないことから施工業者は早めに決めておくことが重要です。注文住宅であれば、施工する業者に紹介してもらい探すという方法もあります。

建売住宅と違って、設計から一から始める必要がある注文住宅では期間が最も必要になり施工業者と何度も打ち合わせを行うことになるのです。そんな時相談に乗ってくれる、細かい点まで気が付く業者選びが理想になります。

建設したい家のイメージが早く固まれば、その理想の住宅にあった場所を愛知県内で早めに見て回ることができます。売り出し中の物件は限られているので、他の人に取られてしまうということもあります。理想の場所は、まとめて建築条件付きで確保されていることも多いです。設計どおりの家が建てられない場合もあるので、できるだけ納得のいく環境を得るためには情報収集が大切です。

ハウスメーカーなどでは、提携した物件を紹介してくれる所もあるのでこまめに展示場を訪問することも重要です。愛知県は、限られた土地を多くの建設業者が確保しており理想の物件を探すのが難しいです。そのためにも情報が得られる環境づくりを、注文住宅を建てようと決意した段階から並行して進めることが必要になります。設計図が固まれば、早めの契約ができるように準備することが理想の家を建てるための条件になるのです。

 

愛知県で注文状宅を建てようとすれば、施工依頼する業者は土地購入までに決めておくことが重要です。理想の場所に家を建てるためにも施工する業者とは綿密な打ち合わせをすることが必要になります。建てる場所の情報に詳しい施工業者の紹介をうけることも一つの方法です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店一覧