愛知県で注文住宅を建てたい方必見!おすすめのハウスメーカー・工務店を比較ランキング形式でご紹介します!

長期優良住宅ってどんな家?認定の基準とメリットとは

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/26


注文住宅の建築を考えている方の中には、長期優良住宅に興味をもっている方も多いことでしょう。しかし、その詳しい内容については「あんまりよくわかっていない…」という方もいるのではないでしょうか。今回はそんな方のために、長期優良住宅がどのような家のことを指すのかからメリットについてまで、詳しく解説をしていくことにします。

長期優良住宅とは

長期優良住宅とは、長い期間にわたって住み続けることができると認められた家のことをいいます。家を長期優良住宅にするためには、国によって定められた長期優良住宅認定制度の基準を満たすことが必要です。現在では増築や改築においても長期優良住宅の認定を受けられるようになっていますが、ここでは新築の主な認定基準について、確認をしておくことにしましょう。

まず、劣化への対策がとられている必要があります。省エネルギー性能が確保されていることも重要ですし、可変性やバリアフリー性についてもかんがえておかなければなりません。もちろん、耐震性にも基準があります。維持保全計画の必要があることも忘れてはいけません。維持管理や更新については容易であることも求められますし、住戸面積にも規定が存在します。

さらに、その地域の居住環境の維持、向上に配慮しているかどうかもチェックされますよ。この長期優良住宅認定制度はそもそも、ストック型社会への転換を目的に始まったものなので、たくさんの優良な家を作ってメンテナンスを行いながら長く使う、という点が大切であることは覚えておくといいでしょう。

長期優良住宅のメリット

長期優良住宅がどのようなものなのかわかったところで、次にそのメリットについてみていくことにします。

まず、住宅ローンについては優遇措置が受けられるというのがメリットとして挙げられるでしょう。

また、税金の特例措置が受けられるということも見逃せません。さらには、地震保険料についても割引を受けることができます。お願いする工務店によっては、補助金を受けられる可能性もあるでしょう。

このように、後々の費用にいい影響を与えることについては、あらかじめ検討しておくべきといえるかもしれません。

もちろん、数世代にわたって快適な家に住み続けられるというのもメリットです。こちらを忘れてしまってはいけませんね。「心地いい環境で長く住める家にしたい!」「子どもによい家を残してあげたい!」などの希望がある方は、長期優良住宅についても積極的に検討してみるのがいいのではないでしょうか。

長期優良住宅にはデメリットがある?

メリットばかりが注目されがちな長期優良住宅ですが、当然デメリットが存在しないというわけではありません。ここでは、そのデメリットについても確認をしておくことにいたしましょう。

まず、長期優良住宅は、一般的な住宅と比べて着工までに時間を要します。審査を経なければならないためです。審査に必要な書類を用意するのにも、当然時間はかかることでしょう。また、認定を受けるに当たっては手数料も必要となりますから、こちらについても意識はしておいてください。無事に長期優良住宅として認められれば、維持保全計画に沿ってメンテナンスを行う必要も出てきます。

定期的に行わなければ認定が取り消しとなってしまうこともあるので、注意を払っておかなければなりません。メンテナンスについては記録を残しておく必要もあるので、手間をデメリットと感じる方もいることでしょう。しかし、一般的な住宅であったとしても、長く住み続けるためにはメンテナンスが必要です。安全で快適な家を維持し続けられることを思えば、このデメリットについてはカバーできると感じられる方も多いことが予想されますね。

長期優良住宅に認定されるには手続きが必要!

長期優良住宅に認定されるためには手続きをする必要があるので、興味をもっている方はこのあたりのことについてもきちんと頭に入れておくようにしてください。手続きの申請は着工前に行わなければいけませんから、注意も必要です。手続きの流れは新築の場合、まず、登録住宅性能評価機関による技術的審査を依頼することになります。そして、適合証の交付をお願いします。

次に、所管行政庁への申請を行うという流れです。必要になる書類を提出して、審査に通過できれば、認定通知書が交付されるのです。増築や改築の場合はまず現状調査が必要になるので、こちらも意識をしておいてください。新築や増築、改築、いずれの場合でもさまざまな書類が必要になるので、無事に審査に通過しつつ時間をかけないためにも、しっかりと確認をして用意しておくようにしましょうね。

まとめ

長期優良住宅について、理解を深めることはできましたでしょうか。長期優良住宅にはメリットもたくさんあるので、興味をもっている方はぜひ、積極的な検討もしてみてください。もちろん、実際にどんなお家を建てるかが決まったら、どこに依頼をするのかも重要なポイントとなります。さまざまなハウスメーカーや工務店の特徴を知って比較し、検討していくことも、理想のマイホームには欠かせないことを忘れないようにしましょうね。

【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名アーレックスネイエ設計クラシスホームアールギャラリーアッシュホーム
特徴絶えず出てくる尽きないアイデア営業担当ではなく設計士が対応こだわりを叶える完全自由設計豊富な不動産経験を活かした土地探し地域密着型ならではの迅速なサポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店一覧
記事一覧