庭付きの注文住宅を建てるメリット・デメリットを知ろう!
「注文住宅を建てるなら庭が欲しいな」と考える方も多いのではないでしょうか。家庭菜園をしたり、子供用の遊具を置いたりと、夢が膨らみますよね。一方で、メンテナンスが大変など、デメリットもあります。そこで、この記事では、庭付きの注文住宅を建てるメリット・デメリットについて説明します。
庭付きの注文住宅を建てるメリット
庭付きの注文住宅を建てた場合、どのようなメリットが考えられるでしょうか。まずは、庭がある場合のメリットについて確認してみましょう。
■子供がのびのびと遊べるスペースができる
お子さんが小さい場合、家の中だけで遊ばせるにはスペースが狭いと感じることもありますよね。家具などの障害物もあり、転倒した場合のケガのリスクなども考えられます。しかし、毎日公園に連れていくことも難しい場合がほとんどではないでしょうか。庭付きの注文住宅を建てれば、広い場所でお子さんをのびのびと遊ばせることができます。子供用のすべり台などを設置すれば、お子さんも喜ぶでしょう。
■ガーデニングや家庭菜園ができる
最近では、ガーデニングや家庭菜園を趣味にしている方も増えています。賃貸のベランダでは狭くて育てられなかった植物や野菜も、庭であれば存分に育てられるでしょう。野菜やお花を育てることで、四季を感じられるメリットもあります。
■バーベキューなどができる
家を建てたら、友人や仲の良いママ友、職場の方などを招待して、ホームパーティーをする機会もあるかもしれません。庭でバーベキューやホームパーティーを行えば、外の開放感を感じながら、楽しく過ごせるでしょう。
庭付きの注文住宅を建てるデメリット
先ほどの章では、庭付きの注文住宅を建てるメリットについてご紹介しました。続いては、庭付きの注文住宅のデメリットにはどのような点が挙げられるのか、確認していきましょう。
■手入れが必要
庭がある場合のデメリットはいくつかありますが、中でも「手入れが大変」という点は一番に挙げられるデメリットです。庭は放置しておけば、草も生えてきますし、手入れをするには費用も掛かります。手入れが苦手な方には、庭の管理が大変に感じることもあるでしょう。
■広い土地が必要
庭をつくるということは、その分土地が必要になるので、それだけコストも増えてしまいます。特に都市圏になればなるほど、土地の値段も上がるので、庭付きの注文住宅を希望している場合は、土地代も余裕を持って準備しておく必要があるでしょう。
■虫がでやすい
庭があると、草や雑草を好む虫など、どうしても虫の出現率が上がってしまいます。虫が苦手な方は、デメリットに感じるでしょう。対策としては、防虫剤や虫よけネットを使用すれば、虫の出現率が下がります。庭をつくる際には、虫の対策をしっかりと行い、家族が快適に過ごせる空間にしましょう。
注文住宅の庭づくりのポイント
せっかく庭をつくるならば、満足のいく仕上がりにしたいですよね。庭づくりで後悔しないようにするには、以下の点を意識するのがおすすめです。
■庭をどのように活用したいのかを明確にしておく
庭をつくりたいと思っている場合は、庭をどのように活用するのかをはっきりさせておきましょう。どんな庭をつくりたいのかによって、工事に必要な材料や設備などが変わるので、事前にイメージしておくことも大切です。
■きちんと手入れができるか
先ほどの章でもお伝えしたように、庭は定期的な手入れが必要な場所です。自分や家族が庭の手入れができるのかをよく考えておかないと、「庭はあるけれど荒れている」という状態になりかねません。また、「手入れをする時間がない!」という方は、あらかじめ対策を取っておくとよいでしょう。
例えば、花を植える場所、歩く場所などをわけておき、舗装をしてしまうのもひとつの方法です。注文住宅の担当者や、庭づくり専門の業者などに相談するのもおすすめです。
■庭の他にも必要なスペースがないか
庭の他にも優先すべきスペースがあれば、まずそのスペースを考えた上で、庭をどれくらいの広さにするのかを決めましょう。駐車場や駐輪場など、台数や大きさに合わせて場所を確保する必要があります。さらに、車から玄関までの移動のしやすさも考慮しておくと、重い荷物を運ぶときや、雨の日もスムーズに移動ができます。
庭付きの注文住宅を建てるメリットには、ガーデニングができる、子どもを遊ばせられる、ホームパーティーやバーベキューの場所が確保できるなど、多くあります。一方で、手入れが大変、費用が掛かるなどのデメリットもありますので、よく検討する必要があります。
また、庭づくりのポイントとして、どのような庭にしたいのかイメージを持っておくと、庭づくりがスムーズにでき、庭をつくってからも、有効に活用できるでしょう。こちらの記事を参考にしながら、後悔しない庭づくりをおこなってくださいね。