愛知で注文住宅を建てたい方必見!おすすめのハウスメーカー・工務店を比較ランキング形式でご紹介します!

ニッチな間取りに住みたいなら注文住宅がおすすめ!

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/21

愛知でニッチな間取りの家に住みたいと考えるのであれば、注文住宅を建てることがおすすめといえます。建売住宅の場合は一般的に好まれることの多い間取りになっていることがほとんどです。変わった住まいを希望するのであれば、自分や家族の意見を反映させることができる注文住宅を検討してみましょう。

注文住宅は自由な発想で間取りを決定できる

注文住宅を建築するのであれば、建売住宅を購入する場合と違って珍しい間取りの家に住むことができます。自由な発想で決めることができますので、既存の間取りにとらわれない変わったものにできるはずです。

実際に注文住宅を建てた人の中には、珍しい間取りにした人も多いといえます。たとえば、家の真ん中に作った丸い吹き抜けを中心として放射状に部屋が配置されている、コの字型やL字型で規則正しく部屋が並んでいる家もあります。注文住宅であれば、ニッチだと感じられるようなアイデアだとしても実現できるでしょう。

人とは違った変わった家に住みたいという考えから珍しさを求める人もいれば、小説や漫画などに出てきた建物を再現したいという思いで実施する人もいます。ペットがいる部屋とキッチンやお風呂を遠くしたい、生活リズムが違う家族の部屋を離れた位置に設置したいなどの思いから変わった間取りを提案する人もいることを知っておきましょう。

あまりにも変わったものであれば、却下されてしまうのではないかと不安になる人もいるはずです。しかし、施工技術の問題で実現不可能などの理由がなければ、基本的にはお客様の意見がしっかりと反映されますので安心といえます。戸建て住宅と異なり、まったく何も決まっていない状態から家づくりを行うわけですから、自分や家族の自由な発想を反映した住まいを形にできるでしょう。

専門家の意見を聞きながら間取り決めができる

愛知で注文住宅を建てるのであれば、専門家と話し合いながら内容を決定していきます。基本的な間取りの決め方などを教えてもらうことができますので、初めて家を建てる人でも安心して決めていくことができるはずです。

理想としている間取りはあるけれど完全に形になっていない、部分的にアイデアが浮かばない部分があるなどの場合でも、専門家にアドバイスを受けられます。ユニークなアイデアや変わった理想を持っているのであれば、素直に伝えることが大切です。

実現が難しいと思われるような内容であったとしても、部分的であれば取り入れることができるケースもあります。間取りを考えた経験がない人が考えると現実的に考えて実現が難しい状態になっている場合もありますが、専門家と話し合うことで希望を取り入れつつ実現可能な形に修正してもらうことができるでしょう。

注文住宅の建築に関わるスタッフは、変わった間取りでも受け入れてくれることがほとんどです。一般的な住宅と大きく違った間取りであれば止められそうと感じるかもしれませんが、反対にユニークなアイデアを形にするために奮闘してもらえるケースが多いといえます。

ありきたりな住まいではなく、オリジナリティのある住まいをつくりたいと考えるのであれば、注文住宅を建てることにして専門家の意見を聞きながら間取り決めを行ってみるとよいでしょう。

メリットやデメリットを説明してもらえるので安心

注文住宅ではユニークな住まいをつくることができますが、変わった間取りにすると生活に支障をきたしてしまうケースもあります。生活動線が悪くなってしまう、高齢になったときに移動が大変などの理由から、不便な家になってしまうこともあると知っておくべきです。

愛知で注文住宅を建てるときはスタッフと間取りについて話し合うことになりますが、この際にはメリットやデメリットをしっかりと説明してもらえます。自分では気づかなかったデメリットにも気づけますので、変わった形にした結果、住み始めると不便な思いをしてしまったという問題が起こることを避けられるはずです。

もちろん、デメリットを聞いた上で不便さを理解して建ててもらうこともできますが、あらかじめ不便な部分がわかっているので対策を行いやすくなる、少しだけデザインを変えるといった対処をとることができます。

珍しい間取りにしたことで生活しづらくなってしまうことは避けたいと考える人は多いはずですが、注文住宅の打ち合わせを行うときにはあらゆることに対してメリットとデメリットの説明が行われますので安心です。素人では思いつかなかった角度からの気づきがあることが多いので、安心してユニークな間取りを提案できます。

ニッチな間取りは気になるけれど、不便な家になりそうと感じている人でも、安心して変わった間取りを提案できるはずです。

 

愛知では注文住宅を建てるのであれば、ニッチな間取りの住まいにできます。変わった間取りの家に住みたいという憧れを持っているのであれば、さまざまなことを自由に決められる注文住宅の購入を検討してみるとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店一覧
記事一覧