愛知県で注文住宅を建てたい方必見!おすすめのハウスメーカー・工務店を比較ランキング形式でご紹介します!

注文住宅が完成するまでの流れ―打ち合わせから住むまでにかかる期間

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/02/22


愛知で注文住宅を建てる際、土地選びや依頼する会社選びなど、やるべきことがたくさんあります。家の規模や施工時期にもよりますが、だいたい工事が完了するまでの期間は15カ月ほどが目安です。 家を建てようと決めて完成するまでの準備と流れについて具体的に見ていきましょう。家作りはスケジュールを立てて進めることが大切です。

住む家のイメージを定かにして住宅会社を選ぶ

愛知での憧れのマイホームをいかに理想に近いものにするかは、イメージを定かにすることが重要です。流れとしてまずは家のテイストを決めましょう。ナチュラル系やモダン系、和風にするのか色合いやデザインの雰囲気を家全体で統一させることが大事です。

次に家族構成やライフスタイルによって、何を優先させるのかを定かにします。子育てや仕事、介護など家庭によって重きを置くことは違います。今よりも子供を増やしたいのであれば間取りも多く設計しなければなりません。老後に向けての家作りや介護者がいるならば、バリアフリーを取り入れると共に平屋にするなどの工夫も要るでしょう。

まだ若いのであれば、20年30年後の将来像も見据えての家作りをしなくてはなりません。愛知で注文住宅を建てるときは今だけを見るのではなく先のことも考慮しましょう。玄関前に階段があると、年を取ったときに果たして上がれるかどうか分かりません。勿論必要になったときにリフォーム改築をすることもできますが、またお金がかかります。

慎重な計画を立てることで、長年安心して住める住居が実現します。 家のテイストや優先順位が定まれば、自然と住むエリアや立地条件も絞ることができるでしょう。それにより土地探しや住宅会社選びもしやすくなるはずです。依頼する住宅会社においては、信頼できる所を慎重に選ぶことが大切です。親身に相談に乗ってくれて実績ある会社であれば安心して任せられます。 ここまでの準備で約3ヶ月です。

予算を決めて見積もりを立てていく

注文住宅は大きな買い物であり家庭によって予算もあります。無理のない範囲で、家作りにどれくらいお金をかけることができるのかを明確にしましょう。だいたいの予算が決まれば、その範囲での具体的な家作りに入ります。 まず依頼会社を決めるにあたっては、愛知の何社かに見積もりを取ることが大切です。

見積もりに関しては、できるだけ詳細を出してもらいましょう。初めの段階で細かいことは決まっていませんが、この時点で手抜きと分かる見積書を作成する業者は仕事も雑と言えます。 ローンにおいても、借入枠がどの程度で返済可能かどうかもきちんと調べなければいけません。

土地代や工事費用のほかにも、さまざまな手数料や申し込み費用等がかかります。それらについても丁寧に説明してくれる業者が良心的です。 依頼業者が決まれば、土地決定の上間取り設計などを具体化していきます。希望する土地に、イメージする寸法や間取りの家を建てることができるかどうかの確認が必要になります。これに関しては依頼業者が設計担当者と行ってくれるでしょう。

そして無事にその土地に希望する家が建てられそうであれば、設計監理契約を結びます。最終図面を確認して工事契約を結び工事着工です。 見積もりと資金計画の決定、そして図面が決まり着工までが半年くらいかかるのではないでしょうか。いかに念入りにこの時間を使うかが、工事の成功の鍵を握っていると言えます。

工事計画を結び着工、そして完成へ

工事着工日が決まれば、とうとう本格的に家を建てることになります。工事はどの季節に施工するかによっても期間が変わりますが、だいたい木造住宅で半年から7カ月かかるでしょう。雨の多い季節の着工は、工事できない日が増えるために工事完了日が延びる可能性があります。

注文住宅を建てる際には、家族のイベント事なども視野に入れて希望完了日から逆算して計画することが重要です。余裕を持って準備を始めなければ、予定よりも工事が遅れることは多いものです。 施工中には気候に関すること以外でも、何かしらのハプニングで施工が滞ることもあります。

例えば塗装をしたところ、思っていたカラーと違っておりやり直すことになるケースも見られます。工事の途中でもっと収納を増やしたいなどの希望が出てくることもあるかもしれません。実際のところ予算内でできることとできないことがありますし、工事途中での変更は大工側にとっても手間がかかることが多いです。そのために工期も延びてしまうので、できる限り途中変更が生じないような念入りな打ち合わせをしたいものです。

そして工事の流れについては、業者任せにせずに依頼者側も納得できるまで聞いて頭に入れておきましょう。 こうして家を建てると決めてから工事完了までの時間は15カ月ほどということになります。満足できる注文住宅になるように、依頼者と業者双方が協力して気持ち良く進めていきたいものです。

 

愛知で素敵な注文住宅を建てるには約15カ月かかることが分かりました。逆算して余裕を持って計画を立てましょう。住宅会社選びや土地選び、資金計画から間取り決めまでで約9カ月です。着工から完成までが半年くらいかかります。

【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名アーレックスネイエ設計クラシスホームアールギャラリーアッシュホーム
特徴絶えず出てくる尽きないアイデア営業担当ではなく設計士が対応こだわりを叶える完全自由設計豊富な不動産経験を活かした土地探し地域密着型ならではの迅速なサポート
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店一覧
記事一覧