注文住宅に設置するトイレ選びのポイントについて詳しく解説!
注文住宅を購入する際には、決めなければならないことが多くあります。その中でも、毎日使用するトイレは、重要な設備のひとつです。では、トイレはどのようなポイントに注意して選べば良いのでしょうか。こちらの記事では、注文住宅に設置するトイレ選びのポイントや注意点についてご説明します。ぜひ、参考にしてみてください。
トイレの種類ごとの特徴
トイレには「組み合わせタイプ」「タンク一体型」「タンクレス」の3種類が一般的です。こちらの章では、それぞれの種類の特徴について詳しくご説明します。
■組み合わせタイプ
便器とタンクが分かれているタイプのトイレです。一般的に「トイレ」というと、組み合わせタイプをイメージする方が多いのではないでしょうか。3種類の中で、一番リーズナブルな価格で販売されているので、トイレの出費を抑えたい方におすすめです。40,000円~80,000円ほどで購入できるでしょう。
デメリットとしては、組み合わせタイプのトイレは、便器とタンクの間に隙間ができてしまうので、清掃がしにくい点が挙げられます。自分で清掃がきちんとできるかどうかも、判断材料になるでしょう。
■タンク一体型
便器と水を貯めておくタンクが一体になっているトイレです。組み合わせタイプに比べると、 見た目もすっきりとしており、清掃も楽な点がメリットと言えます。注文住宅を取り扱う業者でも、タンク一体型のトイレが標準設備になっている場合が多くあります。本体価格は、10万円~15万円ほどと、組み合わせタイプよりは価格が高くなっています。
■タンクレス
トイレメーカーが一番力を入れているのが、タンクレストイレです。価格は3種類の中でも一番高額で、25万円~、さらに高額なものになると60万円以上する商品もあります。しかし、そのお洒落でスタイリッシュなデザインと、清掃のしやすさなどから、タンクレストイレを選択する家庭も増えています。
デメリットとしては、手洗い場を別で設置する必要がある点と、故障の際には、部分的な修理が難しいので、買い替えになるケースが多い点です。また、タンクレストイレは、電圧をかけて水を流すので、停電時に使用できない場合があります。購入前には、停電時にも使用可能かどうか、確認しておく必要があるでしょう。
注文住宅に設置するトイレ選びのポイント
注文住宅に設置するトイレ選びでは、種類も大切ですが、その他に性能なども重要なポイントになります。続いては、トイレ選びのポイントについてご紹介します
■トイレの機能をチェック
最近各メーカーが発売しているトイレは、性能に優れたものが多くあります。
・オート開閉機能
最近のトイレでよく見かける機能のひとつです。近づくとセンターが感知して、自動でトイレのフタが開き、トイレから立ち上がったら自動でフタが閉じます。トイレの開け閉めの際に、フタや便器に触れずに開閉できるので、衛生面でもおすすめの機能です。
・汚れを防ぐ
メーカーによっては、トイレに汚れが付着しにくい機能があります。例えば、トイレをした後や一定時間使用しなかった場合、除菌効果のある水が自動的に噴射され、トイレの汚れや菌の増殖を防いでくれます。
・節水機能
水の流れを工夫することによって、少ない水の量でトイレを洗浄する機能です。各メーカーによって仕組みが異なりますが、どのトイレも節水効果が期待できます。
■掃除がしやすいか
毎日使用するトイレは、家の中でも掃除に力を入れたい場所でもあります。先ほどご紹介した汚れを防ぐ機能が付いているトイレを選ぶのもひとつの方法です。また、フチがないトイレや、掃除の際に便座部分がリフトアップするトイレもあるので、掃除のしやすいトイレを選ぶと良いでしょう。
注文住宅に設置するトイレを選ぶ際の注意点
トイレの情報は、各メーカーのホームページやパンフレットから得ることができます。しかし、実際に見て体感してみないと、使用感は分からないもの。できれば、メーカーのショールームなどに行って、実物を見てみるのがおすすめです。また、ショールームの中のトイレは、新しい機種のトイレが設置されていることもあります。ショールームのトイレを使用して、使用感を確かめてみましょう。使用してみて気付く点があるかもしれません。
注文住宅において、トイレ選びは重要なポイントのひとつ。家族が毎日しようするものだからこそ、納得できる商品を選ぶことが大切です。トイレには、「組み合わせタイプ」「タンク一体型」「タンクレス」の3種類があり、それぞれ価格も特徴も異なります。
また、メーカーによってさまざまな便利機能が付いているトイレが販売されているので、どのような機能があるのかもしっかりチェックしてから、購入を検討しましょう。トイレは一度購入すると簡単に買い替えができないので、後悔しないように選んでくださいね。