愛知で注文住宅を建てたい方必見!おすすめのハウスメーカー・工務店を比較ランキング形式でご紹介します!

二世帯住宅を注文住宅で建てるメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/21

マイホームを持つことは、多くの人の夢でしょう。資金調達や家族の将来のことを考えて二世帯住宅を検討する家庭は数多くあります。一生に一度ともいえる高額な住宅購入は慎重でありたいものです。今回は愛知県内に二世帯住宅を建てることを検討している人にとって重要なポイントは何かを考えてみましょう。

二世帯住宅のデメリットを解決するなら注文住宅がおススメ!

二世帯住宅とひと口に言っても、実はさまざまなタイプがあります。玄関が一緒でリビングや風呂場を共有というタイプのものもあれば、玄関が1階と2階に別れていて外付けの階段があるような完全分離型というタイプのものもあります。

二世帯住宅には、建築費用を削減できたり、親世帯に子どもを預けたりしやすいなどの多くのメリットがありますが、その反面デメリットも存在するのが事実です。その最大の例といえるのがプライバシーの確保がしづらいということではないでしょうか。

親世代にとっては良かれと思ってとった行動が、子ども世代にとっては過剰な干渉として捉えられてしまうということは、めずらしいことではないのです。そして、日常生活の中の些細な不満が積み重なって、家族の関係がぎくしゃくしてしまうということは大いにあり得ることです。

しかし、親世代と子世代がそれぞれ自分たちの暮らしやすいように綿密に話し合いを行った上で、一から間取り等が決められた住宅ならば話はまったく変わってきます。それぞれがプライベートのスペースをしっかり確保することが可能ですから、お互いが不満を持つことが起こりにくくなります。

確かに同じ二世帯用の住宅でも、建売住宅は費用の面では大きな利点があるかもしれません。しかし、多少費用がかかっても、自分たちの意見が反映された注文住宅は満足度が大きいでしょう。愛知で評判のハウスメーカーは、個々の家庭のニーズにしっかりと応える注文住宅を請け負っています。

二世帯住宅のいいとこ取りを可能にする注文住宅

二世帯住宅の大きなメリットは、親世帯と子世帯が協力し合って日常生活を送ることができるという点です。親の目線から考えると老後も子どもが近くにいることで安心感が得られ、精神的に安定した暮らしができます。子世代にとっても、とくに共働きだったりする場合は、孫を預けることができるなどお互いが助け合って暮らすことが可能です。

注文住宅ならば、その家庭の希望によって玄関から水回りまで完全に分離した設計をすることによって、互いのプライバシーを保つことができます。また、玄関は別でも家の中に階段を取り付けるなどして自由に行き来することも可能になります。

つまり、二世帯住宅の1番のデメリットである相手世帯との距離問題を一気に解決することも可能になります。世代が異なると当然のことながら、生活の時間帯も変わってきます。トイレや風呂などの水回りが一緒ならば、生活音がストレスにつながってしまうことも決して少なくはありません。

愛知で高評価を得ているハウスメーカーや工務店はそういった問題を考慮して、個々の家庭にあった注文住宅を一緒に考えていくという姿勢を取っています。家の中で何に重きを置くかは家庭によって異なるため、1階と2階がまったく異なった内装であるということも、場合によっては存在します。両世帯が各家庭の中で伸び伸びと生活をしながら、助け合って暮らして行くという理想的と思える環境を作ることができるのです。

愛知の注文住宅はどこから手掛けるか?

注文住宅を建てるとなると、まず考えなくてはならないのがどこに建てるかということではないでしょうか。元々親世代が所有する土地を利用するという場合も多くありますが、場合によっては現在住んでいる土地を売却して、子世代の通勤等を考慮した新しい土地を探すということも考えられます。

愛知県においても、場所によっては土地の相場はかなり変わってくるということを頭に入れておきたいものです。候補の土地を探すためには、まず親子双方の意見を擦り合わせておきましょう。エリアによって価格にどのくらいの差異が発生するかの確認、また候補地の近くの商業施設や病院、学校等の有無、通勤アクセスなども加味して総合的に判断することをおすすめします。

注文住宅を建てる際には、通常ハウスメーカーや工務店に依頼しますがそれぞれにメリットとデメリットがあります。従ってできる限り多くのところとコンタクトを取って比較検討してみてはいかがでしょうか。愛知で評判が高いといわれている会社のホームページをチェックしたり、実際に注文住宅を建てたという人の口コミ情報等を参考にしたりするというのもよい方法です。

そして実際に住宅展示会場やその会社で行っている住宅フェア等があれば、ぜひ足を運んでみてください。モデルハウスを訪れることで、今まで気がつかなかったポイントが見つかったということはよく聞く話です。注文住宅は同じ建物がないので、ユニークな間取りや建築資材が大いに参考になるのではないでしょうか。

 

これから愛知で二世帯住宅を建てる予定があるのならば、注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか。親子二世代でアイデアを出し合い、よい関係を保ちながら自分たちの家族だけのオリジナルの素晴らしいマイホームが実現するはずです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【愛知】おすすめのハウスメーカー・工務店一覧